お問い合わせ

受付:平日 9:00~17:00

06-6628-3501

1枚から対応可能です。

お問い合わせ・お見積り
私たちはプロバスケットボールチーム大阪エヴェッサを応援しています!

書籍「令和時代を切り拓く! 日本のリーディングカンパニー」に掲載されました

書籍「令和時代を切り拓く! 日本のリーディングカンパニー」に掲載されました。

書籍のご紹介

刊行にあたって

いずれの業界においても、企業規模や業績、他社に負けないブランド力、明確なビジョンなど業界をけん引するにふさわしい条件を備える企業が存在します。われわれは、このような企業に対し、尊敬の念を込め「リーディングカンパニー(Leading Company)」と表現しています。

リーディングカンパニーといえば、例えば、経済産業省が選定するグローバルニッチトップ(GNT)企業を思い起こす方がいることでしょう。GNTは、大企業では過去3年以内において1年でも20%以上の世界シェアを確保した企業を、中堅・中小企業では10%の世界シェアを確保した企業を対象に選ばれています。また、マーケティングや技術開発を通じた差別化戦略により、個々の市場規模は小さいものの市場シェアが高い製品やサービスを保有し、サプライチェーンなどにおいて不可欠な存在となっていることも条件に選定されています。

わが国にはGNTに相当する、個々の市場で突出する企業が多数存在します。これらを取り上げたのが本書であり、いずれの企業も高度な技術・サービス・人財に加え、経営トップの強いリーダーシップと明確なビジョンを有しています。また業界に一石を投じる、挑戦的な取り組みを展開しています。業界をけん引するにふさわしい条件を備え、いまも成長を続ける、これらの企業はまさしく「リーディングカンパニー(Leading Company)」であり、その源泉となる「強み(コア技術・コア事業)」とそれによる成長の要因を、経営トップへのインタビューを通じて掘り下げました。

デジタル経済の進展や世界の政治経済情勢の変動、少子高齢化のような社会構造変化に加え、2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により、日本企業を取り巻く事業環境は大きく変化しています。特にCOVID-19の拡大は企業活動を著しく制限し、新たな試みを難しくしています。
このような環境だからこそ、各業界をけん引する掲載企業を通じて今後の事業戦略や企業経営のあり方の一端を感じていただき、ともに令和時代を切り拓いていく活力を得られることを願い、巻頭の言葉とさせていただきます。

日刊工業新聞特別取材班

日刊工業新聞:https://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00003584

TOPへ戻る